ふわきゃり

IT初心者のひよっこエンジニアが、楽しく働くためにコツコツ頑張るブログ。目標は、ふわふわした雰囲気でバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンになること。

仕事が楽しくないと感じている時に、考えるべきたった1つのこと。

こんばんは!みのりです。

 

みなさまは仕事は楽しい!といつでも思えていますか?

いつもそう思っているよ!と即答できる方は少ないのではないでしょうか。

 

私もふと辛いなあ、楽しめてないなあ、今日が金曜日だったら良いのにと考えてしまう日があります。

 

そんな時に思い返しているたった1つのことがあります。

 

『これは私の仕事。楽しいとか楽しくないとか、考える対象ではない。』

 

たまにどうしてそんなに頑張れるの?と聞かれることがあります。

私の答えは、それが私の仕事だから。

 

仕事とは、労働力を提供して、会社からお金を貰っているものです。

会社からお金を貰っているので、その分労働力を提供しなくてはなりません。

それは会社から働けと強制されている訳ではなく、私達がここで働くことを選択したはずです。

お金を貰うという選択をしたならば、楽しくないから頑張らないとか、楽しいから頑張るとか、自分の感情によって仕事の質を左右させてはいけないと思うのです。それが仕事を受ける「責任」だと思うから。

 

この基本的な仕組みを、日々の仕事に追われている私たちは忘れがちです。

 

私はふと楽しくないなあって思っている自分な気が付いた時は、違う違う、自分で選んでいるんだと思い返すようにしています。

どんな仕事もやらされていると受け身にならないことが大切だなと日々感じています。

 

雇い主は私たち会社員に、楽しんで貰うために雇っているのではありません。
私たち会社員は、常に質の高い成果物を提供することに責任があります。

 

案外こうして割り切って、仕事に熱中すると、ふとした瞬間に楽しさを感じることがあります。

 

全力で仕事を終わらせようとしている人を、悪く言う人は少ないですし、熱意を感じて応援してくれる人も出てきます。

 

仕事に対して真摯に誠実に向き合う中で、楽しさややりがいを見出すことができたら最高ですね!

 

それでは、明日も頑張りましょう〜!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪